2006年01月21日

初シャワー

今日は初めてのシャワー経験をしました。
(今まで、おしり廻りだけの経験はあり)


びしょ濡れになったSORAの姿はかなり笑えました。
なんちゅうか・・・アレは何って生き物だろう?(笑)

でもこの画像はブルルをやった後なので比較的普通です。
2006_0120_230235AA.jpg
シャワー中は大人しかったんですが
ドライヤーでは逃げ出そうと必死!
最後には押さえつけられてましたけど(笑)

それから今日のへそ天!
2006_0120_223438AA.jpg
この手の画像、いたる所で見ることができますが、正直なところ
『影でコッソリ姿勢を作っている飼い主が居るに違いない』と
思ってたんですが・・・
自分で飼ってみてよく判りました。

勝手にこんなカッコで寝てます!(笑)


ついでに今練習中の呼び戻しの躾状況
2006_0120_210115AA.jpg ←クリックで動画が開きます
コレは大体できるようになりました。

遊んでいる時でも『来い』と声を掛けると走って
やってきます。

が・・・

興奮している時と食べ物食べているときは多分ダメでしょう(笑)

そうそう・・・
以前食事をためらいながら食べていると言ってましたが
現在はむさぼるように食べてます。多分1〜2分で完食です。

いったい何だったんでしょうね?

ニックネーム はっち at 01:38| Comment(12) | TrackBack(1) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そらちゃん初シャワーおめでとう☆
ドライヤーうちも全然ダメでした。。

なぜか5歳になって
やっとドライヤーオッケーなんです。
ブォーンってやっていると横目で
「風出てくるんでしょ?乾かすんでしょ?」って感じ。

きれいに乾かすのに30分はかかる。
めんどくさーーーヾ(--*)
しかも毛が手にからみつく。。。



動画見てたら全員ワン達見にきました!!
そらちゃん! しのぶママと6匹で
見させてもらったよ♪
(帰ってきたらしのぶパパも見るよきっと。
「そらちゃんってのぶそっくりだなー」って
こないだ見てたから♪)

のぶのパピー頃
呼ぶ→振り向く→黙る→過ぎ去る→やる気なし

現在→呼ばなくても来てしまう→飼い主しかたなくナデナデ。。

呼んで来るそらちゃんキミは天才じゃ☆
Posted by しのぶママ at 2006年01月21日 10:13
SORAちゃん、水も滴るいい女って感じ?
わんこって水に濡れると、とたんに情けない顔になりますよねー。
そこが可愛いんだけど。

うちで飼ってたラブリーもドライヤーがダメでした。
これは、大人になっても変わらなかったなぁ。。。
毎回シャンプーの度に、だんなさんと二人でクタクタになったのを思い出しました。
SORAちゃんは慣れてくれるといいね。

はっちさんの「来い!」の号令の後に、小さい声で「来い」って優しく呼びかけてるのが、可愛くて笑っちゃいました。(^^)
あ、もちろん走ってくるSORAちゃんも、最高に可愛い!!
Posted by ゆきこ姉さん at 2006年01月21日 11:08
動画見ました
SORAちゃんまだ小さいのにお利口さんですね!

シャワー中は大人しいんですね!
うちのアニーダメ!シャワーもドライヤーも
どうも遊んでもらってると思ってるみたいで大暴れなんですよ〜
アニーのシャンプーだけはしたくないです
Posted by petdog at 2006年01月21日 17:29
soraちゃん、シャンプーはおとなしかったんだ。
えらいですぞ。気持ちよかったのかな?
お風呂好きになってみんなののぞいてたりして。
ドライヤーはりくも嫌いなんです。
音がイヤみたいで、それからはタオルドライで必死に乾かす我が家ですわ。

動画めっちゃかわいい〜♪
跳ねながらやって来る所なんて「は〜い♪」ってなんだか愛を感じるわ。
そのうちsoraママさんとわたちのどっちを取るのって言い出しそうですわ(^_^;)
Posted by りくママ at 2006年01月21日 20:13
もう呼び戻しが出来るなんてSORAちゃんえらいねぇ。
嬉しそうに走ってくる姿に頬がゆるんでしまいますわ。

うちの浅葱は「お風呂だよ」ていうと自分で風呂場のドアを開けて入っていくくらいお風呂好きですよ♪
SORAちゃんもお水大好きな子になるかな?
Posted by たいと at 2006年01月21日 20:52
おはようございます♪
先日お邪魔したときより、とても大きくなってるような・・・
どんどん成長していく様子、毎日楽しみですね!(*^^*)
可愛いですよね〜、寝てる姿。
こんな無防備な姿は今だけ・・・だんだんやらなくなってしまうので、
たくさん堪能してくださいね!
ウチのゴルは、7歳までドライヤー嫌いでした(^^;)
もう「来い!」が出来る、SORAちゃん、エライです!
Posted by sippoママ at 2006年01月22日 08:15
しのぶママさん>
時間を掛けてやればいつかは慣れてくれるんでしょうね。信長くんは5歳で悟ったんでしょうか?(笑)

SORAと信長くんと似てます?
じゃぁのぶくんと同じくらい味のある性格になってくれるかもしれませんね。ちょっと楽しみ。

>呼んで来るそらちゃんキミは天才じゃ☆
おやつに釣られているだけかもしれません(爆)
Posted by はっち at 2006年01月22日 15:59
ゆきこ姉さん>
情けない顔・・・そうそうそんな感じ(笑)
さらに、濡れてピッチョリ体に引っ付いた毛が貧弱ボディを際立たせ笑わせてくれます。
ドライヤーは格闘し続けるしかないのかな?
かけ始めは出てくる風を食べようとしてた。
・・・無理だっちゅーに(笑)
で怖いというよりはじっとしているのがイヤで逃げ出そうとしているって感じなんでそのうち慣れてくれるかな?と安易に考えてます。

呼んでくるって可愛いよね。ときどき無視されるけど(笑)
子供達は呼んでもほとんど来てくれません(汗)
Posted by はっち at 2006年01月22日 16:12
petdogさん>
シャワーは今のところ大人しいですね。
観念してるのか何が起こってるのか理解できてないのか比較的じっとしていました。
そのうち床を流れる水(お湯)をペロペロなめたり・・・

アニーちゃん随分大きくなって力も重さもあるから大変でしょうね。
SORAも今はせいぜい4kgちょっとですから全然平気ですが、数ヵ月後はどうなっているかわかりません(汗)

同じようにSORAのシャンプーだけはしたくない!
って言ってるかも(笑)
Posted by はっち at 2006年01月22日 16:22
りくママさん>
シャンプーは不思議と大人しかったです。
私の入浴のついでにシャワーを浴びさせたので私のはだかに
驚いたのかも(笑)
上の画像のSORAの視線の先には・・・
だからトリミングです(爆)

テッテケテッテッテ〜って跳ねながら走ってくる姿が見られるのは今のうちだけなんでしょうね。動画残せてよかった。

SORAママとSORAですか?
もちろんSORA            ママです。
・・・(とココには書いておこう 笑)
Posted by はっち at 2006年01月22日 16:55
たいとさん>
浅葱くんそんなにお水好きなんですか?
自分で開けて入っていくなんてすごいなぁ・・・

そのうち勝手に湯船に浸かってたりして・・・
頭にタオルのせて(爆)

リトリバー系でもお水が嫌いなワンコもいるらしいですね。
子供たちはSORAとプール遊びがしたいそうで水遊びが大好きな子になって欲しいんだけど・・・

あ・・・もちろんビニールプールです(笑)

早いうちから慣らしておくとか
何かコツはあるんでしょうか?
Posted by はっち at 2006年01月22日 17:15
sippoママさん>
大きくなってますよ。背伸びした時の長さが見た目で違ってきています。
重さも随分変わってきています。抱き上げると重いですもん。

寝姿は見てて思わず笑っちゃいますね。なんか全身脱力してしまいます。
だんだんやらなくなってしまうのはちょっと寂しい気がしますが・・・
アドバイス通りたっぷり堪能しておこう!

『来い』はフードを数粒持って離れたところから呼んで与えて、また離れたら呼んで与えて・・・
今度は隠れて呼んで与えて・・・を繰り返してたらできるようになりました。
今はごほうびを与えたり褒めるだけだったり飽きないように適当にやってます。

食べ物に釣られているだけかもしれません(笑)
別室に居る場合や何かに熱中している時は何度呼んでもダメな時もあります。

みんなから『エライ』って褒めてもらえて嬉しいな。でも無理強いしないで楽しみながら躾していきたいと思ってます。
Posted by はっち at 2006年01月22日 17:30
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/172164
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

雪だよん𕾗
Excerpt: 雪だ、雪だ!!お久しぶりです。。タロウです!!
Weblog: タロウのひとりごと…
Tracked: 2006-01-21 19:21