2006年09月23日

大きくなれよ!

上このタイトルはSORAのことじゃなくて
下この子たちにむけてです。

2006_0923_102457AA.jpg
カワイイでしょ?(笑)


4〜5年ほど前から毎年参加しているイベントの一つに
『ビーチクリーン&子ガメ放流会』ってのがあります。

コレは地元の自然保護NPO団体と私の勤務先の会社が協力してウミガメの保護と砂浜の清掃を目的に毎年9月に開催しています。

ということで今年も参加してきました。
今年はSORAも初参加!


自然を大切に。命の大切さを子供たちに学ばせてくれるくれる良いイベントだと思っています。



まずは毎年卵を産みにやってくるアカウミガメ達のためにみんなで砂浜のゴミ拾い。

2006_0923_090328AA.jpg

はっち一家しか写っていませんが他にも大勢参加者がいますよ。


1時間ほど砂浜のゴミ拾いをした後、NPO団体の代表者の方からウミガメの話、自然の話をしてもらい、メインイベント(子供たちはコレが目当て)の子ガメの放流・・・


NPO団体のおじさんから1人1匹づつ子ガメちゃんを手渡してもらいます。

2006_0923_102341AA.jpg


下元気な子ガメの姿に癒されてください(笑)

2006_0923_102632AA.jpg ←クリックで動画が開きます


で・・・


SORAと子ガメ 初めての面会

2006_0923_102842AA.jpg ←クリックで動画が開きます

こらこら!食べそうになるんじゃない!(汗)

これで万一パクリとやったら辺りの空気が
一気に凍りつくんだろうなぁ・・・顔(なに〜)



2006_0923_095400AA.jpg

ということで 子ガメたちも無事海に戻っていきました。


大きくなれよ〜

ニックネーム はっち at 23:58| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子ガメ うふふ!! 癒されますね〜
元気に成長して欲しいですね♪

SORAちゃんのパクパクもかわいい!!
うちのsoranなら持っている人間に飛びついちゃいますよ(^^;)

お話変わりますが、キャンプはオールシーズン行かれるんですか?
Posted by soranまま at 2006年09月24日 01:00
子ガメちゃん可愛いですね〜大きな手で空も飛べそうな感じですわぁ〜♪
SORAちゃんには動くオモチャに見えたのかしら?

以前に城ヶ崎沖で見た大きな海がめを思い出しました。。子ガメちゃん元気で大きくなってね♡
Posted by hokutomama at 2006年09月24日 10:29
今日はお疲れ様でした。そして有り難う〜。
小ガメちゃん可愛い(*^^*)SORAちゃんも興味津々ですね〜!!きっとラウルもぱくぱくするでしょう・・・・^^;。

↓はい!!分かりました。はっちさんの所から飛んできましたって行ってみますね〜
ドックカフェも行こうね〜♪
ラウル大騒ぎかも・・・^^;
はっちさん教育して下さい。
Posted by ベル at 2006年09月24日 21:05
SORAちゃん、本当にパクッいってしまいそうだわ〜。
でも気になるよね〜、小さいのにパタパタしてるのが(^_^;)
りく地区の海では去年ウミガメの産卵があって、ふ化して子ガメが海に帰る所を見ましたよ〜。
とっても感動でしたわ〜〜。
みんな元気にまたSORAちゃん地区の海に戻って来て欲しいですね。
Posted by りくママ at 2006年09月25日 10:37
■soranままさん>
カワイイでしょ?
20年程経って戻ってくるのはホンの一握りなんですけどね、自然界のことなのでしょうがないことです。
でも1匹でも多く元気に育って欲しいですね。

キャンプは軟弱者なんで春先(GW)から秋口までですね。
といっても子供が中学生になってからは塾やら何やらで週末がふさがってしまい、なかなか行く事ができません。(悩)

■hokutomamaさん>
もう一つ、アップしていませんが次男坊と一緒に撮った動画があります。
そちらの方はほんとに飛びそうな勢いで両手をパタパタ一生懸命羽ばたいていますよ。
電池でも入っているんじゃなかろうか?と思ってしまうくらいです(笑)

初めて参加した時に放流した『ノロちゃん』(勝手に命名)今頃元気に泳いでいるかな?

まだまだずっと先にならないと帰ってこないですけど(笑)


■ベルさん>
運動会お疲れ様でした。
やはり2日連続の日光の下でのイベントでドッと疲れて昨晩は爆睡していました(笑)
で、そんなことになるだろうと今日は有休を取っていました。

涼しくなってきたので一緒にカフェやドッグランに行きましょうね。


■りくママさん>
最初に見せたときは じ〜〜っと大人しく見つけていたんですよ。
で、ブログ用に写真撮らなくちゃと思ってもう一度見せたら、いきなりパクッですからね。少々焦りました(笑)

ふ化から見れたのは素晴らしいですね。
この辺りは保護のため、卵は全てふ化小屋でふ化させてから放流しています。

一斉に海に帰って行った160匹の子ガメたち。
元気に戻ってきて欲しいですね。
Posted by はっち at 2006年09月25日 21:50
子ガメちゃん始めて見ました。
生まれて初めて海に旅だつ姿を
じかに見られたのは素晴らしいですよね。

ぱくぱくしているsoraちゃん、
「これ食べ物?」てまさか思って
いなかったですよね。(笑)
けどぱくつかなかったのは偉いですよ。
おちびならすかさずパク!ですから・・。
Posted by おちびママ at 2006年09月25日 22:51
■おちびママさん>
一番上の写真、次男坊の小さな手に掴れているので大きく見えますが、5〜6cmの小さな体なんですよ。
でも生きようと一生懸命にバタバタやって海に向かって力強く進んでいきます。

見ているだけで元気が湧いてきますよ。

そんな子ガメちゃんをパクパクするSORAは十分おバカです。
子ガメたちが海に向かっている間、リードを握る手に力がはいっていました(笑)
Posted by はっち at 2006年09月25日 23:55
あ♪ウミガメのイベント、確かパパのお姉さん夫婦が行ってきたと言ってました♪
ちゅぴママは哺乳類以外のアニマルは苦手なので参加はできなかったのですが、SORAちゃんに会えるのだったら行けばよかった〜〜(T◇T)と、悔やんでます(笑)
でも・・・やっぱりカメさんちょっと怖いです・・・(TmT)
Posted by ちゅぴ☆ママ at 2006年09月26日 01:44
SORAちゃん!下が出てる!出てる!(^^)
ペロンといっちゃいそう〜!
ダメよ〜SORAちゃん(^^)
ココアもきっと・・いや!絶対ジャンプ♪ジャンプ♪パクッと・・(*_*)
それはイケマセン・・

元気の良い亀さんですね〜!
赤ちゃんを産みにくるのですね
すごいですね〜
いや〜癒されました(*^。^*)
Posted by そよかぜ at 2006年09月26日 14:38
わお。浜辺を歩くSORAちゃん一家…。素敵だ…。絵になってる…ってかやっぱり、はっちさんって男前でしょ?(きら〜ん☆)
でもって御長男の『り』クン…背ぇ高くないですかぁ〜。足長げ〜な〜。最近のコはホンマ、スタイル良いっすよね〜(しみじみ…)きっと学校でもモテモテなんやろうなぁ。

カメちゃんを食べそうになるSORA嬢…めっちゃ可愛い!気分はわかるけど、食べちゃだめよ〜。
パクってしたら絶対その場の空気凍りつきますね(笑)それはそれで面白いかも(ニヤリ)…ってオイ!
Posted by ☆あさみ☆ at 2006年09月26日 21:55
ご無沙汰です。

友だちが「表浜ネットワーク」っていう会の代表をしてまして毎朝豊橋の表浜を巡回してウミガメの産卵をチェック、記録。流されそうな所に産卵した場合は卵を掘りおこして別の所に移動して埋め直す。と地道な活動をしてます。豊橋でも今年の夏からやっと表浜に車での乗り入れが禁止になりました。でも、まるで守られてないのが悲しいです。なんだかなぁ…。

SORAちゃんによろしく!カメさんはくわえちゃだめですよ。
Posted by 脂身 at 2006年09月27日 07:43
こんばんは! とってもいい活動ですね♪
カメが必死で手足をばたばたさせてる姿、感動します。
ガンバレーッ!! ちゃんと大きくなれーッ!!
って、自然に思いますね。
ちょっとジ〜〜ンとします。
SORAちゃん♪ ふふっ、りゅうもやるでしょうね、間違いなく(笑)

はっちさん、甘いものたくさん食べて、体脂肪蓄えてくださいね!!
もう寒くなるんですから(^^;)
Posted by poppoママ at 2006年09月27日 22:47
■ちゅぴ☆ママさん>
知り合いの方がこられたんですか?
今回はおよそ500人ほど集まったそうです。
その中でSORAは唯一のワンだったのでいろんな人から声をかけて撫でてもらって嬉しそうでした(笑)

カメさんは赤ちゃんなので結構かわいいですよ(笑)
来年も参加するつもりなのでよろしかったらご一緒にどうぞ。


■そよかぜさん>
気抜いていなくて良かったですよ。
もう一歩の所でパクリとやられる所でした

もしもココアちゃんだったならパクッで周りの注目を浴びることに成功したでしょうかね?(笑)

子ガメは一生懸命パタパタしながら荒波に向かって行くんですよ。
160匹が一斉に海に向かっていく様子は凄いですよ。


■☆あさみ☆さん>
まぁまぁそんなにおだてたって何もでませんよ(笑)
まぁ飲み屋でジョニー・デップに似てると一度『だけ』言われましたが・・・(自爆)

長男の『り』はあっという間にSORAままの身長を抜いてしまいました。SORAままも160台中盤でそんなに小さい方じゃないんですけどね・・・
ちなみにまだ彼女はいません(笑)

カメさん放流会には来年も参加したいですからね〜
パクリで出入り禁止になるわけには・・・(汗)


■脂身さん>
何も見返りもないのに活動されているボランティアの方には本当に頭の下がる思いです。

今回の活動は、たった1時間のゴミ拾いなのにトラック1台分以上集まるんですよ。
もちろん海から打ち揚げられたゴミもありますがそうでないものもたくさんありました。
もっと自然を大切にして欲しいですよね。


■poppoママさん>
毎年楽しんでいます。

カメの放流目的で今ひとつ動機が不純ですけどね(汗)
それでも子供たちに『ボランティア』を経験させる良い機会だと思っています。

ホントは海に一斉に向かって行く子ガメたちの感動の画像をアップしたかったんですけど、画像をチェックするとただの『砂浜の写真』でどこに居るのかも分からないような状況でした(笑)

体脂肪率、1%増えましたよ(笑)
Posted by はっち at 2006年10月02日 00:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/473118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック