2006年11月27日

しつけ教室中級卒業

2006_1126_103437AA.jpg
  最近老眼がひどくてのう・・・(遠い目) 犬(怒)


・・・って冗談はさておき

昨日の11月26日はぴかぴか(新しい)自称美人インストラクターGさんぴかぴか(新しい)によるしつけ教室中級クラス最終日でした。

9月10日から始まったこのクラス、全6回で行われるのですが、雨やらなんやらで飛び飛びとなり2ヶ月以上かかってしまいました。


さて
初級とは違い中級は最終日に終了テストなるものがありますたらーっ(汗)


課題として出された10項目中7項目(8だっけ?)以上できないと合格しないとのこと。
テストなんて言葉、聞いただけでも微妙に緊張してしまいます。
で当然ながらSORAにも微妙に影響し、なんか落ち着きがない。

マテクイーンぴかぴか(新しい)と異名をとるほど得意だった『待て』ができない。


単純にヒール(ツケ)のポジションで『フセ』をさせて10秒待つだけなのに・・・顔(なに〜)
いつもは廻りをグルグル回ったり遠くに離れたりしてもずっと待てるのに、この日に限って7〜8秒くらいで『スワレ』に戻っちゃう。
3度トライして何とかクリアしたものの減点対象。顔(泣)

ヒールで歩く項目もオヤツで釣りつつ何とか誤魔化して・・・顔(なに〜)


2006_1126_142553AA.jpg ←クリックで動画が開きます

オヤツ目当ての↑不気味なステップ(スキップ)


今日のSORA、いつもと比べて全然ダメでした。

それでも何とか合格させていただきましたけど・・・顔(汗)


理想とは程遠く
まだまだ修行は続きそうです(遠い目)


上級クラス、どうしよっかなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム はっち at 23:37| Comment(12) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むふふ顔(メロメロ)1枚目のSORAちゃん、またまたゴルさんらしい表情ですね〜揺れるハート

しつけ教室お疲れ様でした〜m(__)m
テストって、きっとパパ・ママの方が緊張して変な雰囲気になってしまいますよね(^_^;) でも、合格おめでとうございます〜Clap
オヤツ目当てのステップもかわいくてグーですよGood
でも、実際に会って本当SORAちゃんってなんて大人しくておりこうさんなんだと思いましたよ〜ぴかぴか(新しい)
もう、家のプーちゃんはすごかったんですよ〜(==)(遠い目・・)
当時高校生だったチュピママ、プーちゃんに引っ張られて何度電信柱にぶつかりどんっ(衝撃)(目から星が出る経験あり顔(イヒヒ))車にひかれそうになった事か・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも、こんな経験してもまたゴルさんを迎えたいと思うんだから、ゴルさんってすごい魅力ですよね〜〜ぴかぴか(新しい)
あぁ・・またSORAちゃんへの禁断症状がぁ・・・(笑)顔(メロメロ)
Posted by ちゅぴ☆ママ at 2006年11月28日 01:28
合格おめでとうございますぴかぴか(新しい)

動画のSORAちゃんexclamation×2
ココアと一緒で笑ってしまいました〜顔(イヒヒ)
ココアもおやつがあるとその事に集中してしまって
何だか妙なリズムで跳ねたり歩いたりグッド(上向き矢印)
おかしいですね〜
ココアは部屋の中で、伏せをした状態で待て!を練習していますが・・・
10秒と待てません顔(汗)
何度もやると集中力は切れるし・・
なかなか上手くいきません〜
Posted by そよかぜ at 2006年11月28日 09:06
卒業おめでとうございます♪
すごいですね〜。
SORAちゃんに、ウチのも躾けてもらわないと・・・(笑)
やはりはっちさんの緊張、微妙に伝わるのですね!
ワンコは不思議ですね。ホントによく伝わってます。

前の日記の砂だらけのSORAちゃん、とても親しみが湧きます!
いつか一緒に砂だらけになりたいですね♪
Posted by poppoママ at 2006年11月28日 13:14
こんにちは♪初めてのコメントでするんるん 
先日は中級クラス合格おめでとうございましたexclamation×2 
余裕の合格でしたね犬(笑)

 でも文中に誤字があり、気になって眠れそうにないのでお知らせをさせて頂きたくコメントいたしましたぁ顔(イヒヒ)
「自称」ではなく「通称」でございますですよ〜Good
 くれぐれもお間違えのなきようお願いしますねー顔(笑)
 はっはっはっHello
Posted by 通称:美人インストラクター at 2006年11月28日 19:35
SORAちゃん、合格おめでとうございまーすClap
相変わらずお利口さんでしたね〜犬(笑) はっちさんよりも私のほうが何十倍も緊張してました〜。落ちちゃったしたらーっ(汗)
SORAちゃんに追いつくように頑張りまーす。我が家が追いつくまで上級待っててくれてもいいよ〜(笑)
Posted by 百花梨 at 2006年11月28日 20:21
■ちゅぴ☆ママさん>
1歳になったばかりだというのにこんなにオッサンくさくて良いのでしょうかね〜?顔(イヒヒ)

お祝いの言葉、ありがとうございます。
しつけ教室は楽しいからそんなに疲れないですよ。
爆睡している家族を後ろに乗せた車を運転して帰るのはつらいですが・・・(笑)

引っ張り癖もちゃんと治さないと危ないですもんね〜
SORAも私とは殆ど引張らないでヒールでちゃんと歩けるのにSORAままだとダメな場合が多いようです。
コレが治るまでは子供たちだけでの散歩もできません(悩)

あぁ・・私はゴルパピーへの禁断症状が・・・顔(メロメロ)


■そよかぜさん>
笑ってやってください 笑ってやってください顔(ペロッ)

でも・・・以前は外ではおやつを全くといっていいほど食べなかったんですよ。
ウチの中じゃ喜んで食べるのに外では緊張するんでしょうか?
だからおやつで釣って教えるって事ができなかったんです。

が・・・
どうやら先週あたりから考え方を改めたようです顔(イヒヒ)

マテクイーンのSORAは食事を10分待たされたことがあります。
・・・私が忘れてて・・・顔(ペロッ)


■poppoママさん>
ありがとうございます。
いやいや躾なんて・・・りゅうくんはトンネル壊すくらい元気じゃないと・・・(笑)

緊張だけでなく良く観察してますよね〜
こっちのペースにあわせたり、こっちの機嫌を伺いながら悪い事したり顔(ペロッ)

一緒に砂だらけ・・・良いですね〜
えっとウチから車で10分かからない所にgoodな砂浜があるんですよ。Good

今度は仕事休んじゃいますから顔(イヒヒ)


■自称:美人インストラクターさま>
クラスではお世話になりました。わーい(嬉しい顔)

いろんな状況でもちゃんと安定してできるように自主練に励みます。
わからないことがあったら相談にのってくださいm(_ _)m

ええっと・・・
『通称』でしたっけ?それは失礼しました。
謝った情報を流すのはまずいですよね〜。
早速訂正させていただこうと・・・

あれ?あれあれ?
正しい情報を・・・と某ブログの一番最初(2006 3/5)の自己紹介の記事を見ると・・・

『初めまして♪ 自称:美人インストラクターかおるです♪』

とありますが・・・顔(イヒヒ)


■百花梨さん>
お疲れ様でした。&ありがとうございます。

『自称』vs『通称』の戦い上は我々の勝利のようです。顔(イヒヒ)ぐふふ

ところで・・・
テストってホントに緊張しますよね〜
るんるんマイホーム マイホームるんるん
るんるんマーイホームゥーるんるん
っていうテストなら簡単なんですけどね・・・顔(ペロッ)

百花ちゃんにはすぐに抜かれそうたらーっ(汗)
急いで逃げなきゃダッシュ(走り出すさま)
Posted by はっち at 2006年11月29日 00:51
SORAちゃん合格おめでとう〜Clap
ラウルがコタツで寝てる間に・・・たらーっ(汗)偉くなってる〜あせあせ(飛び散る汗)

散歩の時、ラウルも旦那だと引っ張らないのに私や子供だと引っ張りますもうやだ〜(悲しい顔)
これは辞めさせたいんだけどな〜〜〜。
Posted by ベル at 2006年11月29日 21:01
SORAちゃん合格おめでとうるんるん
すごいねー
ちゃんと付いて歩いてますね。
おやつがお目当てだって平気よ!
ショーのワンコ達もおやつで動いてるもんね顔(イヒヒ)
パンプなんて始まる前に「パクパク」もらってます
あれってたぶん意味があるのだと思うが・・

中級のテスト内容ってどんなのがあるのですか?
頑張って上級もトライしてくださいね。

Posted by パママ at 2006年11月29日 23:00
SORAちゃん がんばりましたねClap
合格 おめでとー ございまぁ〜すexclamation×2
またこれで レディーに 一歩近づいたのねぴかぴか(新しい)
そして はっちさんも お疲れ様でした

マテクィーンと 命名されたんだもの
上級クラスに行っても きっと SORAちゃんなら
そつなくこなすんじゃないですかぁ?
これからも 清く・楽しく・美しくぅぅ〜〜かわいい
がんばれ SORAちゃんるんるん

ものごっつー 遅くなりましたが・・・
お誕生日 おめでとう ございます
たくさんの 愛に包まれて 
これからも たくさんの 季節を 過されますように。。。 
Posted by わがママ at 2006年11月30日 01:32
SORAちゃん!おめでとうClap
やったね〜
めがねが良く似合ってるしハートたち(複数ハート)インテリSORAちゃん顔(笑)
マテクイーン・・・なんて素晴らしい別名(?)ぴかぴか(新しい)soranは待てるんだけど・・・ヨーダクイーンですもうやだ〜(悲しい顔)
SORAちゃん上級目指して頑張れGood
Posted by soranまま at 2006年11月30日 01:56
SORAちゃん、合格おめでとう
ございますClap
さらにおりこうさんになっていくんですね。
通称・美人インストラクターさんに
教えてもらったりして楽しいしつけ
教室だったのでは?


けど「試験」となるとパパさんも
緊張しちゃいますよね。他のワンちゃんの
出来具合と比べちゃうし・・・。
おちびもおやつかざして歩くと、興奮
して飛びつきますよ。顔(汗)

上級はどういうことをやるのかな?

Posted by おちびママ at 2006年12月01日 22:57
■ベルさん>
SORAにプレゼントありがとうございます。
眼の色変えて食べてました。
が、アキレス3秒持ちません顔(なに〜)

相手を見てるんでしょうね。SORAままから『引張るよぉ〜』と言われてもなかなか理解できませんでした。

でも、いつもの散歩道だと引張りませんが初めて行くところだとまだまだ引張ったりします。あせあせ(飛び散る汗)
この辺はきちんと治して行きたいですね〜。


■パママさん>
ありがとうございます。
ショーのビデオ見たときにおやつ貰っているのを見ました。
でもカッコよく走って、さりげなくパク!でしょ?
SORAみたいに怪しい動きじゃありませんし・・・たらーっ(汗)

中級のテストは
おおよそグッドシチズンテストに基づいていますが内容を絞り、少しハードルを低くしたもののようです。
SORAの場合、ヒールで歩いたり、他のワンをパイロンに見立てたスラロームでどうしてもまわりが気になって引張ろうとしてしまいます、もうやだ〜(悲しい顔)

上級のハードルは高そうですけどね〜(遠い目)


■わがママさん>
なんとか合格させて頂きました。たらーっ(汗)

今回のテストでマテクイーンもまだまだ安定感がないことが暴露されてしまいました。
気が散りやすいのでしょうね。まだ1歳だし・・・

これからも気合入れて修行じゃ〜〜〜っ(魂)

誕生日のお祝いの言葉もありがとうございます。
SORAと一緒に暮らすようになってまだ1年。
これからたくさん楽しい思い出を作って行きます。手(チョキ)


■soranままさん>
ありがとうございます。
今回のテストでマテクイーンの名は一度返上しなきゃいけないなと思っています。ふらふら

上級目指したいけど、もう少し精神修行が必要ですね(笑)

まずは他の人やワンに『遊んで遊んで〜』となってしまうところを落ち着かせなくちゃいけません。


■おちびママさん>
ありがとうございます。
が、
まだまだ先は長く辛い道のりが続くと思っています(笑)

教室自体は非常に楽しいものでした。
仕事で忙しいとなかなか他の人と知り合う機会も時間も無いですし・・・
ただ、往復に時間がかかり全部で3時間くらい費やすので忙しかったですね。

上級ではグッドシチズンテストを目指す・・とか
『テスト』って・・・ダッシュ(走り出すさま)
Posted by はっち at 2006年12月02日 23:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/595899
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック