2006年01月31日

ね ぞ う

体も態度もデカくなったSORAの寝相をスクープしました。

実録ドキュメントになっています。
とくとご覧あれ!


『ふぅなんだか眠たくなっちゃった』 19:15

2006_0131_191525AA.jpg



スヤスヤ『 Z Z Z z z z . . . 』 19:18

2006_0131_191830AA.jpg



『ぐおおおぉぉぉ. . . ぴいいいぃぃぃ. . . 』 20:10

2006_0131_201002AA.jpg



『はっ!今の撮っちゃった?ねぇ?撮ったの?』 同20:10

2006_0131_201009AA.jpg



『ま いっか. . . z z z Z Z Z ぐおおぉぉぉ・・・』 同20:10

2006_0131_201015AA.jpg





監督:SORAママ

脚本:はっち

主演:SORA



ニックネーム はっち at 23:25| Comment(9) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

『待て』と言われても・・・

今日はウチの奥様(SORAママ)のコンタクトが割れるは
帰宅途中に車がパンクするはで大変な日でした。

まぁコンタクトは無料交換できるしパンクの方もガソリンスタンド
でバイトしてた経験があってタイヤ交換は朝飯前なので大して
困らなかったんだけど・・・

何かある前兆だろうか???



さて、2日間ほどお休みさせていただきましたが
SORAはその間もしっかり修行してました(笑)

知り合いのゆきこ姉さんとこのミルクちゃんに刺激されて
『待て』を特訓。


で・・・
SORAの『待て』を見てくれぃexclamation×2

2006_0127_203143AA.jpg ←クリックで動画が開きます




SORA 偉いぞ〜 もうやだ〜(悲しい顔)




もちろんこんなこともある・・・(遠い目)

ミルクちゃんは『待て』の間、きちんとアイコンタクトしてるのに
SORAはおやつから目が離せません(笑)
ニックネーム はっち at 23:35| Comment(8) | TrackBack(1) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ミルキーガム

やたらと堅いもの(金属性の椅子の足とか)を噛みたがるので
堅いおやつ(キシリトール配合 ゴン太のミルキーガム)を
試しに一つ買って与えてみた


  いただきま〜す揺れるハート
2006_0123_143849AA.jpg


  むしゃむしゃむしゃ・・・
2006_0123_143717AA.jpg

  むしゃむしゃ・・・

  むしゃむしゃ・・・

  この状態が延々続いた・・・


  ・・・そろそろ止めたら?
2006_0123_143802AA.jpg


あまりにも熱中してボリボリやってるので取り上げた。



2006_0123_232334AA.jpg

これだけしか残ってなかったがく〜(落胆した顔)
ニックネーム はっち at 23:45| Comment(13) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

トイレの失敗

最近行動範囲を広げてあげた(LDK全域+廊下)為かトイレの
失敗が目立つようになりました。

完全に関係ない所でやる場合とシートに前足を掛けて自分では
シートでしているつもりで実は失敗している場合(笑)

しょうがないので消臭のためにお酢を水で溶いたもので
ふき取ってるんですが・・・

SORAはお酢のにおいが大好きなのかシュッと霧吹きを吹くと
飛んでやってきます。 で、ニオイをクンクン嗅いでます。

躾の天罰にも使うらしいお酢なのに???


『おす!』
2006_0121_191010AA.jpg

オシッコの場合は気配を見せてから出すまでが早い。
クンクン、ちょろろ・・・って感じ
フンの場合はしっかりクンクンぐるぐる確認してるので
失敗はありません。

こりゃ〜 もっと がんばれ〜!


作品名:『頭かくして尻隠さず』
2006_0121_221114AA.jpg



でも・・・

2006_0122_154921AA.jpg

2006_0122_155020AA.jpg

眠ってる姿は可愛いから許してあげる黒ハート

眠くなったら扉を開けたままにしているサークルのベッドに
行って勝手に寝てます(笑)
ニックネーム はっち at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

初シャワー

今日は初めてのシャワー経験をしました。
(今まで、おしり廻りだけの経験はあり)


びしょ濡れになったSORAの姿はかなり笑えました。
なんちゅうか・・・アレは何って生き物だろう?(笑)

でもこの画像はブルルをやった後なので比較的普通です。
2006_0120_230235AA.jpg
シャワー中は大人しかったんですが
ドライヤーでは逃げ出そうと必死!
最後には押さえつけられてましたけど(笑)

それから今日のへそ天!
2006_0120_223438AA.jpg
この手の画像、いたる所で見ることができますが、正直なところ
『影でコッソリ姿勢を作っている飼い主が居るに違いない』と
思ってたんですが・・・
自分で飼ってみてよく判りました。

勝手にこんなカッコで寝てます!(笑)


ついでに今練習中の呼び戻しの躾状況
2006_0120_210115AA.jpg ←クリックで動画が開きます
コレは大体できるようになりました。

遊んでいる時でも『来い』と声を掛けると走って
やってきます。

が・・・

興奮している時と食べ物食べているときは多分ダメでしょう(笑)

そうそう・・・
以前食事をためらいながら食べていると言ってましたが
現在はむさぼるように食べてます。多分1〜2分で完食です。

いったい何だったんでしょうね?

ニックネーム はっち at 01:38| Comment(12) | TrackBack(1) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

このわんこ凶暴につき U

ごらんの通りです

何も言う事ありません・・・


2006_0118_231313AA.jpg
犬(泣)  ・・・鼻がぁ〜 鼻がぁぁぁぁぁっっっ。。。


2006_0118_230824AA.jpg
犬(泣)  ・・・首がぁ〜 首がぁぁぁぁぁっっっ。。。


2006_0118_230842AA.jpg
犬(泣)  ・・・しっぽがぁ〜 しっぽがぁぁぁぁぁっっっ。。。


2006_0118_231114AA.jpg
犬(泣)  ・・・え゛っ?


2006_0118_231058AA.jpg
犬(泣)  ・・・・・


SORA: がるるっ ごるるっ ぐぁるるるるっっ・・・




  かわいそうなぬいぐるみちゃん・・・顔(なに〜)
ニックネーム はっち at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

このわんこ凶暴につき・・・

最近のSORAは凶暴です。(笑)
SORAままが頭をかかえるほどです。

いろんなところをかじる。手もかむ。足もかむ。耳も・・・
興奮するほどだんだん激しくなります。

でも・・・
度が過ぎると怒られます。ちっ(怒った顔)

怒られたあと・・・

少しは反省するみたいで
再び噛もうとした時にふと思い出すのか
噛むフェイクが入ったあと、なめてごまかします。

しかも いつもより多めに舐めます

ちょっとかわいい(笑)

でも甘噛みはさせないようにしないといけませんよね。
がんばります!


で、久しぶりにSORAの愛くるしい姿を・・・


これは思う存分かじってください(笑)
2006_0117_103232AA.jpg


アイコンタクトが上手になってきました。
2006_0117_131756AA.jpg



昨日から『伏せ』の練習を始めました。

『すわれ』でお座りさせた状態で
おやつを持った手を地面において『伏せ』・・・

最初は何のことだかわからなかったようですが
偶然伏せた時になかなか開かなかった手のひらが開き
中のおやつをゲットできました。

で・・・

何度か繰り返し練習したあと
『伏せ』のコマンドを5回くらい出せば
思い出したようにやるようになりました。

ちょっと悩んでバタッと音を出して倒れこみます(笑)

もう少し上手になったら、また動画撮ってアップしようかな?

乞うご期待手(チョキ)


『伏せっ!』
2006_0117_102202AA.jpg
『あら?白ちゃん あなた意外と上手いわね!』  by SORA
ニックネーム はっち at 23:30| Comment(16) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

誕生日+予防接種

今日は次男坊の5回目の誕生日でした。

午前中は用事で外出、午後はSORAのワクチンのための病院行きと忙しかったので奥様手作りケーキではなく、買ってきたものになってしまいました。

  2006_0115_191738AA.jpg

なんかどんどん大きくなって寂しい気分です。

もう少し、ゆっくり成長しても良いんだよ



さて、本日の予防接種注射の結果報告をば・・・

午前中の用事を済ませたあとお昼のエサを食べて
フンをしてから・・・と思ったけれど
なかなか出てくれなかったのでしょうがなく車(セダン)で出発。


先行きを心配し、物思いにふけるSORA
2006_0115_135812AA.jpg

病院へは車(セダン)で約40分
ちょっと遠いが近所の所はなんとなく行く気がしなかった。
途中、SORAは走行中の車の中でオシッコとフン
ペットシーツの上でやった。

偉いんだけど、ちょっと臭かった顔(なに〜)
当然、窓はオープン、サンルーフも全開!
今日が雨でなくて良かった(爆)

病院へ到着
さっそく受け付けを済ませ、診察を待つ。
しばらくして呼ばれた。担当はKさんという若い女性の先生だ!
『写真撮っても良いですか?』と聞いたら
『どーぞ どーぞ』と気さくな答えが帰ってきた。

初めての診察台でうろたえるSORA (腰が引けている)
2006_0115_150743AA.jpg
後ずさりして2回ほど後ろ足を踏み外し落ちかけた(笑)
体重計になっている診察台で体重測定
『3.8kgくらいですねぇ』
・・・ふふふ、昨日のヘルスメータは正確だぜ(笑)

続いて検温・・・
2006_0115_150817AA.jpg
「あっ・・・」とSORAは言いたかったと思う(笑)
「熱は平熱で問題ありませんよ」とK先生
検便したいんですがフンがつきませんねぇ・・・
とのことですので
『あ、ありますっ! まるまる1回分!』とさっき車の中でやった
フンを提出(笑)

聴診器による心音、触診での診察と続きます。
2006_0115_151008AA.jpg ←クリックで動画が開きます
・・・共に異常なし!

さて、ついに注射の時間です。

おやつを一つ渡されました。
『これで気をひいてください!』
2006_0115_151826AA.jpg
『ちょ ちょ ちょうだいっ!』って感じでしょうか?
モグモグしている間に終わってしまいました。
本人は全く気づいていないようです。

・・・なぁんだ・・・

あとは耳の掃除と、爪ののび具合なんかを確認してもらい終了

さっきのフンでやった検便の結果も問題なし。

ということで初予防接種はあっさりと終わったのでした。

ジャジャ〜ン
2006_0115_224710AA.jpg

帰りの道では疲れたのか
車のなかで爆睡していました
2006_0115_154714AA.jpg

一ヶ月後にまた行ってきます。
ニックネーム はっち at 23:58| Comment(15) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

登頂成功!

SORAをサークルから出してリビングで遊ばせる時に行動範囲を規制するフェンス代わりに活躍していたものがソファーです。

が・・・

どうやら登頂成功した模様です。(昨日あたりから・・・)

まずは証拠画像から


   いよっと!
2006_0112_143404AA.jpg


     はっ!
2006_0112_143416AA.jpg


     ど〜だ!
2006_0112_143410AA.jpg


ついこの間までは上手に登れなかったんですが・・・
身体能力は着実に進化しているようです。

これで今まで以上に目が離せなくなりそうでウチの奥様は
ちょっとビビってます(笑)

寝てるときはおとなしいんだけどねぇ〜(笑)

2006_0112_221049AA.jpg

   上これでも寝てます(笑)

変身ポーズでも決めてるつもりでしょうか?顔(イヒヒ)


今日はトイレの失敗も無かったらしい。
エライぞ〜黒ハート
ニックネーム はっち at 23:18| Comment(17) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

長男の作品

ブログを書こうとデジカメの中の画像ファイル(本日撮影分)
を確認していて見つけました。

どうやら
ウチの中1の長男(別名:HG り○兄さん)の作品のようです。


2006_0111_174355AA.jpg

SORAの背中に何か紙が貼って(置いて?)あります。

拡大して見てみましょう

・・・・

2006_0111_174430AA.jpg

【評】
なかなか良いセンスです。

毛の感じ、色ツヤ共に本物に対して遜色ありません。

このレベルの作品であれば『金賞』は間違いないでしょう。
もしかすると『県知事賞』くらいは貰えるかも?



・・・まいりました(笑)
ニックネーム はっち at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

なやみ・・・

それは仕事でSORAの相手ができない事(笑)

あ・・・

奥様からは『あなたの子供はこっちにもいるのよ!』と。

すまん次男坊 我慢してくれ(自爆)


話は変わって
始めたばかりのこのブログですが、アクセスも少しずつ
増えてきてます。

皆さんに感謝 感謝ですm(_ _)m

これからも頑張りますのでよろしくお願いします。
(室内撮影ばかりなのでマンネリ化が気になる今日この頃・・・)


さて 今日のSORAですが・・・
2006_0109_203852AA.jpg
・・・すみません 間違えました(笑)

本物はこっちでした(笑)
2006_0110_084338AA.jpg

可愛い表情ばかり載せてるのでタマにはこんな顔も・・・
2006_0110_203646AA.jpg

・・・やっぱりかわいいや 顔(ペロッ)


なんか見た目に大きくなってきている気がします。

ただ我が家には安物のヘルスメータしかないので
体重が正確に測れません。

・・・頑張れ自分のへそくり(笑)
ニックネーム はっち at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

今日は成人の日

そういえば○○年前に行ったなぁ・・・成人式
コンビニの夜勤バイトあけに眠たい目をこすりながら。

今の奥様も一緒でした。(成人ではありませんでしたが・・・)

なぜか当時27歳の友人も参加してた(笑)


世間は祝日でしたが私は出勤日でした。

という事で今日はあまりSORAの相手ができませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


おやつを前に・・・
2006_0109_123034AA.jpg

う〜〜ん・・・パク
2006_0109_123045AA.jpg

もぐもぐもぐ・・・
ニックネーム はっち at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

新築一戸建

・・・と言っても

私の住む家じゃありません。

でも私の諭吉君で買ったので名義は私の物件です。(笑)


どど〜〜ん!

2006_0108_194925AA.jpg


今まで使用してたサークルを使って
【ベッド+遊び空間】と【トイレスペース】を分けてみました。
・・・こんな感じ
2006_0108_195013AA.jpg
すみません シーツ汚れてます 顔(汗)

以前に比べて、約2倍の広さです。
改築前は下コレ
2006_0103_110130AA.jpg

大人になっても使えるサイズで・・・ってことでコレになりました。

   が・・・

はっきり言って『ジャマ』です。(笑)

高さがあるためサークルの中のSORAをナデナデしにくい。
中に入らないとペットシーツを交換しにくい。
などなどのちょっとした問題があります。

ちなみに私の部屋(書斎)はありません・・・(遠い目)
ニックネーム はっち at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

ペットショップで・・・

今日は長男、長女が留守番してSORAの面倒を見てくれている間に次男を連れて奥様と3人でジャスコに買い物に行きました。

そこでSORAにおもちゃとペットシーツを買おうとペットショップに寄ったんですが、そこに11/18生まれのゴールデンの仔犬(♂)が2匹いました。

SORAと2日違いですが、超デカイ(笑)
見た目に顔の大きさと手の大きさが全然違う
(でもSORAの方がうんとカワイイ黒ハート

SORAはちょっと小ぶりなんだなと思いつつ体重計で計ると3キロをちょっと超えるくらい。
(アバウトな大人用体重計による測定)

やっぱ私に似てお痩せのようです。(笑)

でも・・・
ペットショップのガラスケースの中の仔犬達がかわいそう
一日中あんな狭い中で・・・

同じ頃に生まれたSORAは人(家族)と接することを
こんなに喜んでるのに・・・

きっと寂しい思いしてるんだろうな・・・

他の仔犬たちもだけど、早く可愛がってくれる家族が見つかってほしいなぁ。

ということでそこでは何も買わずに帰ってきてしまいました。

さてさて
今日のSORAの時間です。(笑)

僕とも仲良し!(by 次男:もうすぐ5歳)
・・・あの〜 SORAはちょっと困ってる顔してますが
2006_0107_221711AA.jpg

散歩の練習?
2006_0107_221630AA.jpg

最近次男坊は絵を描くことに目覚めたようで色々な絵を描きます。
『SORA描いて〜』と頼んだらサササと描いてくれました。
2006_0107_222058AA.jpg
なんか楽しそうです。

幸せそうな寝顔
その1
2006_0107_203413AA.jpg

その2
2006_0107_203541AA.jpg

『ぐー すー ぐー すー・・・』って良く聞こえます。
ニックネーム はっち at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

仕事始め

という事で本日より仕事でした。
社会復帰にはもうしばらく時間がかかりそう(笑)

SORAのエサですが本日から4〜5時間おきの4度としてみました。
一応全部食べてくれました。

どうやら一度に全部をお皿に入れて出すと途中で止めるようで
一握りずつパラパラ パラパラと入れると喜んでよく食べます。

最初の頃手に慣れるようにと直接手から食べさせたり「すわれ」の練習の際に手から与えてたのでその影響かな?

まぁ 食べないわけではないのでしばらく様子をみてみます。


今日は仕事もあったのでウチの奥様(そらママ)
が撮った写真です。

水のみ中 カメラ目線で(笑) 舌が可愛い
2006_0106_095303AA.jpg

これは私が帰宅後撮ったのですがピンボケになってしまった顔(汗)
2006_0106_222758AA.jpg

カメラ目線が上手になってきたようです。

今日は残念ながら画像が少ないです。
スミマセン
ニックネーム はっち at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

明日から仕事(-_-;)

正月休みも今日まで
明日からはまた仕事です。

SORAとゆっくり遊べるのも今日までもうやだ〜(悲しい顔)

といっても土日休みなので1日行くだけなんだけど・・・顔(ペロッ)
(本当は1/7は仕事だけど有休もらっちゃった顔(イヒヒ)

昨日からドッグフードの食いつきが今ひとつ・・・
食べるんだけど、なんかためらってる感じ。
残りを手でやると食べるんだけど・・・

どうやらステンレスのお皿に映る自分の姿にビビっている様子。
100円ショップで陶器のお皿を買ってきてそれでやってみました。

多少良くなったけどそれでも残すので明日から3回から4回に
回数を増やし1回あたりの食事量を減らして様子をみます。


という事で『今日のSORA』ギャラリーです。

お約束の『今日の寝顔』
2006_0105_131007AA.jpg


肉球マニア必見(笑)
2006_0105_131317AA.jpg


ん?
(この後、カメラを襲われた・・・)
2006_0105_162649AA.jpg


あたしのだから返してよ〜
2006_0105_163720AA.jpg


百円ショップで買って貰った靴型ガムをカミカミ
     



以上、本日のSORAをお送りしました(笑)


先日から車のナビの調子が悪く(動作せず)なってたので思い切って分解しレンズ(ピックアップ)掃除を実施(2回目の掃除)

前回に引き続き今回も見事復帰。
ちょっと嬉しかったGood
ニックネーム はっち at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

今日で50日

生まれてから今日で丁度50日になりました。
我が家にやってきて5日目です。

毎日あきもせず相手をしています。
食事(今は3度)からトイレの始末まで殆ど自分と長女で
やっています(笑)

なんかムツゴロウさんの気持ちが理解できるように
なった気がする(笑)

今日はオヤスミ特集です。

サークルから出てたくさん遊んでそのままグッスリ
2006_0104_110041AA.jpg

こんな顔で・・・
2006_0104_110147AA.jpg

さらに倍!(長女の腕のなかで・・・)
2006_0104_114145AA.jpg

あ・・・やべ
そういえば子供達の写真、最近撮ってないや(汗)
ニックネーム はっち at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

慣れてきたかな?

昨晩は夜鳴きも一切ありませんでした。
明け方5:00頃、トイレに行く姿を見られてしまったんですが
『くぅ〜ん?』って感じでおしまい。

夜鳴きには悩まされる事は無かったと言えるのかな?


今朝の食事から『すわれ(おすわり)』を教え始めました。

さすがに1度の指示で・・・というのは無理ですが、
何度か指示を繰り返すとちゃんと座るようになりました。

     







夜の食事の時には
サークルの中では3回以内の指示でできるようになりましたが
サークルから出ると嬉しくて気が散るようでなかなかやってくれません。

まだ50日前なのでこれでも満足です。(笑)

まだまだ新しい肉球です。
2006_0103_105918AA.jpg

4姉妹?(笑)
2006_0103_110344AA.jpg

今までは、朝夜2回のフンでしたが、今日は朝昼夜の3回でした。
ニックネーム はっち at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

誕生日おめでとう

といっても長女の話(笑)
m2006_0102_195634AA.jpg
毎年恒例の奥様手作りケーキです。
トッピングは長女自ら プレートの文字は自分の役目(笑)

実家に帰省した時には1月2日であったばかりに
『おせちがあるから良いよね〜』とかごまかされたり
ケーキ屋さんが正月休みで開いてなかったり・・・
(最近こそどこでも開いているけど)

あっという間に11歳になりました。おめでとう。


で・・・今日のSORAのベストショット
m2006_0102_192157AA.jpg

今朝は明け方近くに10分×2くらい夜鳴きしたかな?
隠れて見てたらそのうち治まりました。

相変わらす遊んで フンして 寝て・・・
の繰り返しの毎日です。

少しずつパワフルになってきている気がします。(笑)
ニックネーム はっち at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今日もSORAは元気です。

昨日の晩はリビングのサークルの中で寝ました
ちょっと心配でソファに隠れた見えないところで一緒に寝ましたが朝までグッスリ 夜鳴きはありませんでした。

デンタルロープが大好き揺れるハート
m2006_0101_114409AA.jpg

ひっぱりっこ大好き揺れるハート
m2006_0101_114418AA.jpg


タップリ遊んだ後はオヤスミタイム眠い(睡眠)
m2006_0101_145730AA.jpg

こんな恥ずかしい姿でも・・・眠い(睡眠)
m2006_0101_151352AA.jpg

今日は始めてのお留守番も経験しました。
2時間半 おりこうさんに待てました。

帰ってきた姿を見つけて『くう〜〜ん』と鳴きましたが
グッとこらえて無視して自然に振舞いました。

そのうちおりこうさんにオスワリして待っていたので
『イイコ イイコ』とたくさん褒めてタップリ遊びました。
ニックネーム はっち at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする