2006年11月27日

しつけ教室中級卒業

2006_1126_103437AA.jpg
  最近老眼がひどくてのう・・・(遠い目) 犬(怒)


・・・って冗談はさておき

昨日の11月26日はぴかぴか(新しい)自称美人インストラクターGさんぴかぴか(新しい)によるしつけ教室中級クラス最終日でした。

9月10日から始まったこのクラス、全6回で行われるのですが、雨やらなんやらで飛び飛びとなり2ヶ月以上かかってしまいました。


さて
初級とは違い中級は最終日に終了テストなるものがありますたらーっ(汗)


課題として出された10項目中7項目(8だっけ?)以上できないと合格しないとのこと。
テストなんて言葉、聞いただけでも微妙に緊張してしまいます。
で当然ながらSORAにも微妙に影響し、なんか落ち着きがない。

マテクイーンぴかぴか(新しい)と異名をとるほど得意だった『待て』ができない。


単純にヒール(ツケ)のポジションで『フセ』をさせて10秒待つだけなのに・・・顔(なに〜)
いつもは廻りをグルグル回ったり遠くに離れたりしてもずっと待てるのに、この日に限って7〜8秒くらいで『スワレ』に戻っちゃう。
3度トライして何とかクリアしたものの減点対象。顔(泣)

ヒールで歩く項目もオヤツで釣りつつ何とか誤魔化して・・・顔(なに〜)


2006_1126_142553AA.jpg ←クリックで動画が開きます

オヤツ目当ての↑不気味なステップ(スキップ)


今日のSORA、いつもと比べて全然ダメでした。

それでも何とか合格させていただきましたけど・・・顔(汗)


理想とは程遠く
まだまだ修行は続きそうです(遠い目)


上級クラス、どうしよっかなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム はっち at 23:37| Comment(12) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

しつけ教室中級クラス開講

7月30日に幕を閉じたしつけ教室初級編。
感動の最終回は忙しさにかまけてアップできなかったのですが

今日、装いを新たに中級クラス(ステップアップクラス)として
新装開店しました。


じゃじゃ〜〜ん


2006_0809_131848AA.jpg

  すんません 写真撮るの忘れてました(汗)


ミニチュアシュナウザーのプリンちゃん(3歳)
ミニチュアダックスのビターくん(2歳)
トイプードルのカノンちゃん(1歳)
が今回の同級生。10ヶ月のSORAが最年少です。


久しぶりなのと新しいメンバーなのとサボってた?ので
今ひとつ集中力の無い今日のSORAでした顔(汗)


しつけ教室の楽しいひとときを過ごした後は
すぐ近くにあるカフェに行ってきました。

なんとSORAドッグカフェでびゅ〜なのでした(笑)


2006_0910_152433AA.jpg

すい〜つを待つあまあま倶楽部幹部たち


2006_0910_153112AA.jpg

  あたちは水だけなのね ぶつぶつ・・・


粗相もせずにおりこうさんのSORAでした。Clap

2006_0910_154930AA.jpg



あ゛ すい〜つの写真忘れてたがく〜(落胆した顔)
ニックネーム はっち at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

しつけ教室 第5回

雨天で2週間続けて延期になったしつけ教室。

その間にヒートになっちゃったので
2週間くらいは休まなくちゃいけないかなぁ・・・
と思ってたところ 先生から連絡があり

『参加OKですよ!』 と許可をいただいたので
昨日の日曜日に行ってきました。


あいかわらずの超リラックスポーズでスタート 顔(ペロッ)

2006_0716_165649AA.jpg


今回からは外に出て、いつもと違う環境での練習です。

ひそかに用意した大好物の
『ゴンタのササミジャーキー』 が功を奏したのか
前回の様な 『心ここにあらず』 状態からは無事脱却。 手(チョキ)

なかなかの集中力を見せてくれました(笑)

今回やったのは・・・
ドアの出入りに始まって
『ツケ』 のポジションでの 『スワレ』 や 『フセ』
『マテ』 でそばから離れたり、まわりをグルっと回ったり・・・
まぁ得意な事なので問題なくこなしてくれました。


・・・集中力さえあればちゃんとできるのよ 顔(ペロッ)


あとは 『ツケ』 での歩行
日常の散歩の時はあまり引っ張る事もなく比較的上手に歩けるのですが、今回はまわりにギャラリーがいるのでそうは上手くいかず人の方に寄って行ってしまいます。
先生が 『やってみましょう!』 と代わってくれたのですが
アイコンタクトバッチリでスタスタ上手に歩いてしまいました。

・・・どうせ飼い主はお古ですよ〜 顔(え〜ん)


さて、今回のしつけ教室にゲストがやってまいりました。

先生の新しい相棒の 『ルゥビーちゃんぴかぴか(新しい)(5ヶ月♀)』 です。

2006_0716_165743AA.jpg

・・・超かわいい 揺れるハート


さっそく ご挨拶・・・

2006_0716_170902AA.jpg

赤いリードがSORAです。
一応3ヶ月お姉さんなので ひとまわりかふたまわり大きい 顔(イヒヒ)


教室が終わったあと、たくさんヨシヨシさせていただきました。
おなかもタップリ見せて甘えてくれました。ハートたち(複数ハート)


そのうち運動会も始まって・・・


2006_0716_181703AA.jpg ←クリックで動画が開きます
めずらしくSORAがタジタジ・・・顔(イヒヒ)


最近、なんとなく落ち着いてきたからなぁ・・・

でもね ちょっと前まではあなたもこんな感じだったのよ
SORAさん 顔(イヒヒ)


動画には映っていませんがルゥビーちゃんのベンチ椅子
最上段からのフライングボディプレスも炸裂してました。Clap


さて 家に帰ったSORAは

2006_0716_193513AA.jpg

御覧の通りバテバテ・・・ Hello
ニックネーム はっち at 23:58| Comment(14) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

しつけ教室 第4回

今日は待ちにまったしつけ教室第4回目です。

前回上手くできなかった『伏せ』から『座れ』への移行
家では完璧、屋外の散歩コースでもできるようになりました。

という事で参加した本日・・・

  下こんな感じで始まり始まり〜〜exclamation

2006_0625_143017AA.jpg


あれあれ??? ちょいとSORAさん???顔(汗)

   どうしちゃったの???


今日は落ち着きがなくアイコンタクトすらしようとしません。
あれだけ得意な『座れ』や『伏せ』も気持ちココにあらずで
全く無視。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そわそわそわそわ・・・隣の人が気になったり


  下 こんな感じで落ち着いている時もあるのですけどね

2006_0625_141121AA.jpg


なんかすっかり落ち込んじゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)


それでも
最後にやった『ドア通過時の待て』だけは何とかできました
いつも散歩の行き帰りにちゃんとやっているので・・・

2006_0625_145608AA.jpg

ちゃんと座りさえすればね・・・できるんだよ〜(遠い目)

2006_0625_145617AA.jpg

内心ホッとしました


『座れ』も『伏せ』も『立て』も
家の中じゃスピード、正確さ、角度(笑)どれをとっても
完璧と言っていいくらいなんだけどな〜

おやつを持ってたら指示を出していないのに目を見つめて
『座れ』 『伏せ』 『座れ』の連続技をわずか3秒でやって
猛烈にアピールしてくれていたのに・・・


基本に立ち返って『アイコンタクト』からやってみようっと
特に、外や初めて行く所、人の多い所で気が散り易いので
そこを重点的にやってみます。もうやだ〜(悲しい顔)




じつは・・・

昨日のSORAの御飯のとき
『待て』をかけて、そのまま忘れて自分の食事をしていました。

SORAままから
『もしかして"待て"させてる?』と言われて
『え゙っ?』
と振り返ったらそこにSORAの訴えるような目があって・・・

時間にしておよそ10分くらいでしょうか・・・

もしかして、その仕返し?(汗)

すまんSORA・・・忘れてくれ!顔(汗)


2006_0625_145645AA.jpg

  えへへへへっ 忘れないわよ 犬(笑)

  ・・・小悪魔ですか?顔(なに〜)
ニックネーム はっち at 23:54| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

しつけ教室 第3回

・・・日本代表・・・(遠い目)

はぁ・・・


昨日の日曜日参加してきました。

今回はやっと家族全員?(試験期間中の長男除く)での参加です。

ずっと雨だったのですが開始直前になんとか上がり
(会場は動物病院で室内のため問題はないのですが)
緊張を解くために病院の周りを散歩がてらダッシュ数本
(散歩というより散走と言うべき?)
オシッコを済ませて準備OK(笑)


今回も4犬全員揃っての教室スタートとなりました。
みんな初回に比べると随分落ち着いて合唱はありません。


まずは前回のおさらいの実習から・・・

『アイコンタクト』
家じゃバッチリできているのに・・・
今日は大好きな先生が目の前にいたので私の呼びかけにはほとんど反応せず、先生に向かってひたすら熱視線揺れるハートを投げかけてました。

・・・やっぱり飼い主はお古なんでしょうか?(汗)


続いて手の甲タッチの実習を行ってから
『すわれ』、『伏せ』の習得具合を交代で披露。

ふふふのふ顔(イヒヒ)
SORAの得意項目です(笑) 実技もバッチリClap


その後、『立て』を教えていただきましたが、
SORAは既に習得済みだったので簡単にクリア。Good

『すわれ』 『伏せ』 『立てをランダムにできるようにとのことでトライしてみましたが・・・
『伏せ』の状態から『すわれ』への移行が上手くできません。

確かに日常やるパターンじゃないので難しいようです。
家で特訓要ですね(笑)


最後に『待て』を学びました。

・・・これもSORAの得意項目。しかも食べ物があれば完璧顔(イヒヒ)

拾い食いしないように日頃から注意しているので
目の前に手のひらにおやつを乗せて何も言わずに差し出しても勝手に食べようとしません。
それだけでなく、目の前におやつをポトンと落としても拾いません。
ただ じ〜〜っとおやつに熱視線を送るだけで『よし』と指示されるまで食べません。手(チョキ)

えらいぞ〜SORA とーちゃんは鼻が高いぞ(魂)


とまぁこんな感じであっという間に今回も修了。
毎回楽しく頑張ってます。



2006_0618_141343AA.jpg

このあとSORAは先生の右横50cmにお座りをして
延々先生に熱視線を投げかけることに・・・
顔(汗)
ニックネーム はっち at 23:57| Comment(9) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

しつけ教室 第2回

さて、日曜に行われましたしつけ教室。

今回、SORAまま用事につき、またも長女と2人で参加。
ということで今回も写真を撮る暇がありませんでした(汗)


折角ですのでしつけ教室の内容を少々・・・


前回欠席だったチワワのレオン君(迷子だったレオン君じゃありません)も参加しジャックラッセルテリアのハリー君、柴のムクちゃんとSORA、初めて全4犬がそろってスタートしました。


現在通っているしつけ教室は『イギリス式家庭犬しつけ教室』と言うもので『クリッカー』を使用したトレーニングを行うのが特徴です。

先週の第1回目にクリッカーのチューニングを行うという宿題を出されていました。

『チューニング』と言うのはクリッカーのカチンという音と良いこと(この場合はおやつ)を関連付けることで、『音を出しておやつをあげる』を10〜20回繰り返し『音=良いこと』をSORAに覚えさせる作業です。

実際にやってみると、こんなに簡単な事で良いのか?と思える作業ですが、確実に覚えていくようですぐに『カチン』と鳴らしたら犬(笑)『なに?おやつ?』ってふり返って見るようになります。


この状態で今回の2回目の教室に参加。
『アイコンタクト』『スワレ』『フセ』『手の甲鼻先タッチ』を学びました。
『手の甲タッチ』以外は大体できていたのですが、以前は『フセ』を指示しても『お座り』の状態で止まってしまい何度か指示してやっと伏せる事が多かったのがクリッカーを使い始めてからは1度指示を出せば間違えても『あれ?音が鳴らない』って自分で考えてあせって伏せをする様になりました。

日常耳にする音では無いため『正解=カチン』『不正解=音なし』が分かり易いのでしょうね。顔(イヒヒ)


と、まぁこんな感じで楽しく進んでいます。
今の我が家は あっちでカチン、こっちでカチンと
賑やかな状態です。


次回までは『手の甲タッチ』を完璧に持って行きたいな。手(チョキ)




教室では先生から『SORAちゃん落ち着いてますね〜』と誉められますが
リラックスしすぎじゃないのかな?

ちなみにこんな態度で受講していたりします。顔(なに〜)
(これは家での写真ですが・・・)

2006_0612_144302AA.jpg
ニックネーム はっち at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

しつけ教室&海

いろいろと悩んだ末、家から遠いけど日曜に開催されるしつけ教室に通う事にしました。
やっぱり家族全員で学んで行きたいなぁ〜と思って・・・

近くの教室を紹介してくれた ゆきこ姉さん ごめんなさい顔(ペロッ)

SORAもミルクちゃんに負けないように頑張るぞ〜手(グー)


という事で、昨日行ってきました。

が・・・

次男坊発熱にて初日からSORAままと次男坊はお休み。
長男も試験勉強等で不参加・・・
結局、自分と長女とSORAで参加してきました。(汗)

全部で4犬集まる予定が1犬 用事で来れず3犬でスタート
SORAはたくさんの人とワンに囲まれて大喜び。
でも5分もすれば落ち着いてちゃんと黙って伏せてました。
(他のワンは大合唱 笑)

最初という事でワン達がその場の雰囲気に慣れること、
しつけに当たっての考え方等々の説明を受けて
アタッチメントをやった程度。 まぁそんなもんでしょう。
(入門コースだし 笑)

写真は取り忘れた・・・次回は撮ってきます。
(一応、真面目に話しを聞いてたもので・・・ 汗)


SORAも緊張しただろうと思って、帰りに海へ寄ってきました。

サーフィンの大会会場になるような荒波の浜なので
泳ぐ事はできませんが・・・(遊泳禁止区域)


初体験の広い砂浜にSORAは大はしゃぎ

2006_0604_160944AA.jpg

  ひろ〜〜〜〜いぃぃ. . .犬(笑)


秘技『ブルドーザー』
走ってきて伏せして口で砂をガガガ〜〜っと
コレやると口のなか砂でジャリジャリになっちゃうんだけど(汗)

2006_0604_160159AA.jpg

勢い良すぎて下半身が空中浮遊しています顔(イヒヒ)


たくさん落ちているゴミや木の枝をレトリーブ

2006_0604_160219AA.jpg


昨日は風も強めだったので風紋も綺麗にできていました。

2006_0604_160345AA.jpg


お時間のある方は動画も見てやってください。

ここ と ここ

車(セダン)で数分で行ける海です。 ・・・田舎ですから(笑)

楽しそうでしょ顔(イヒヒ)
ニックネーム はっち at 23:59| Comment(18) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする